格ゲーの難しさ。
初心者が如何にして格ゲーに参入するのか、また、引いてはゲーセン人口を増やすのか。
今の格ゲーは本当に難しい。
覚えることが多いし、出来なきゃいけないことが多すぎる。
「新たなキャラを使うとしたら誰か?」という質問を受けたプロプレイヤーでさえ
「新しいキャラのコンボ覚えて、対策覚えるのはめんどくさい」とまで言うほどに覚えることが多い。
無論、立ち回りや対戦の基本があってなおめんどくさいと言わしめるほどだ。
初心者がゲーセンで格ゲーをする。
全く何もわからない状況で、いざ始まると突如画面が切り替わり、違うキャラでゲームが始まる。
さっきより明らかに動きが素早いキャラにボッコボコにされ、負けたと言う結果だけが画面に出る。
では初心者はどうするのか?
間違いなくやめるだろう。
格ゲーの面白さを知ることも無く、なぜ負けたのかなんてまず考えない。
「やりこめば間違いなく面白い」というのは「やりこまなければ一切面白くない」のだ。
「練習しろ」や「Wikiみろ」というのはもはや通じないレベルで敷居が高い。
今日何の気なしにボコられた初心者を見て思ったこと。
多人数でできるゲームならまだいいんだろうけどね。
そういう意味ではボーダーブレイクとかいいゲームだなぁと。
MTGはまだやりたい事はある程度出来るから、まだましなんだなぁと。
初心者が如何にして格ゲーに参入するのか、また、引いてはゲーセン人口を増やすのか。
今の格ゲーは本当に難しい。
覚えることが多いし、出来なきゃいけないことが多すぎる。
「新たなキャラを使うとしたら誰か?」という質問を受けたプロプレイヤーでさえ
「新しいキャラのコンボ覚えて、対策覚えるのはめんどくさい」とまで言うほどに覚えることが多い。
無論、立ち回りや対戦の基本があってなおめんどくさいと言わしめるほどだ。
初心者がゲーセンで格ゲーをする。
全く何もわからない状況で、いざ始まると突如画面が切り替わり、違うキャラでゲームが始まる。
さっきより明らかに動きが素早いキャラにボッコボコにされ、負けたと言う結果だけが画面に出る。
では初心者はどうするのか?
間違いなくやめるだろう。
格ゲーの面白さを知ることも無く、なぜ負けたのかなんてまず考えない。
「やりこめば間違いなく面白い」というのは「やりこまなければ一切面白くない」のだ。
「練習しろ」や「Wikiみろ」というのはもはや通じないレベルで敷居が高い。
今日何の気なしにボコられた初心者を見て思ったこと。
多人数でできるゲームならまだいいんだろうけどね。
そういう意味ではボーダーブレイクとかいいゲームだなぁと。
MTGはまだやりたい事はある程度出来るから、まだましなんだなぁと。
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