難しいと評判の宇宙旅行ゲーム、FTL。
備忘録も兼ねて、初心者がたまたまここを見て参考にできるようにまとめてみました。
難しいですが、コツと知識と経験で様々な戦法が取れる楽しいゲームです。
心が折れてやめちゃうと勿体無いので、がんばりましょう。
長いですがどうぞ。基本的に体当たりで書いてることばかりなので細かいトコは違っていたりするかもしれませんので、ご参考までに。
初期船と追加要素なしのところまでしか攻略できていませんので、そこまでしか書いておりません。あしからず。ついでにドローンもあまり使い道がわからないので書いておりません。
目的
連合軍と反乱軍の宇宙戦争のさなか、あなたは反乱軍の重要機密を盗みだすことに成功した。
反乱軍の追っ手から逃げながら、機体を強化して自軍の庇護下まで戦い、逃げ延びなければならない。
進め方
基本的にはいけるビーコンには全て行く。1セクター10個くらいは平均して回れるはず。
STOREでは最優先で燃料を買おう。クリアまでおよそ70少しの燃料を買い足す必要がある。
機体の説明
・耐久力
最大30。
敵の攻撃、イベント、隕石、めちゃくちゃ高温の惑星、敵軍の援護射撃などでとにかくよく減る。0になるとばらばらになって宇宙の星屑の一つになるので、基本的には食らってSTOREで修理するというのが流れになる。
これだけは強化できないので、シールド、回避力等で強化する必要がある。
・シールド
はじめは1枚貼れて、攻撃力1のレーザーや隕石などは1発につき1回防御できる。
減ったシールドは時間で回復する。2枚あると結構安心。最大4枚。
強化するのにかかるスクラップが50、100、150と結構多い上に、電量の強化も2段階必要なので、余裕ができたら強化するとよい。この辺は好みかも。
敵の攻撃を受けたときに修理を2段階行う必要があるので、修理の時間も長くなる。
・エンジン
回避力のアップ、FTLチャージにかかる時間が短縮される。
回避力を上げると厄介な武器なんかもノーダメージでやり過ごすことができるため、かなり生存力に直結する。
序盤に少し強化しておくと、強敵に遭遇した際や入るとまずいエリアに侵入してしまった時にもFLTチャージが早くなるお陰で逃げやすくなる。
・回復施設
電力を入れておくと乗員が回復する。乗員が死ぬと戦力が大幅にダウンするためかなり重要になる。
早いうちに2段階目に強化しておいたほうが良い。
初期状態だと敵の攻撃でシステムが破損したりすると、修理が間に合わず乗員が死ぬ恐れがある。
2段階目なら1段階破壊されても修理しながら回復できる。
レベル3にすると凄まじい速度で回復する。後述する乗り込み戦法を行う場合はレベル3にしておくとかなり攻撃頻度が上げられる。
・酸素供給
地味なようで乗員の生命線。
船内に酸素を供給する。火災が発生した際に、電源を落としてドアを開けておくとかなり速い速度で真空状態が作れる。
NPCは意図的にここを破壊しようとしてくることが多く、乗り込みや火災、亀裂などで破壊されると絶望的にダメージが大きくなるため、早いうちに絶対にレベル2にしておくこと。
特攻ドローンなどに居座られると倒しきって修理するまでの間に乗員がほぼ瀕死に近くなるまで酸素が無くなることがある。
・火器管制
武器を使うのに必要なシステム。
武器一つ一つに消費電量が設定されており、電力が大きい武器は強力になる傾向がある。
基本的には5か6あれば十分。敵の攻撃やらで破損することはあるが、あまり狙ってこない。と思う。
武器の消費電力と容量を同じにしていると、1段階破損すると武器が一つ使えなくなるので1つ余裕を持たせておくといいかもしれない。
・テレポーター
基本的に武器で打ち合いするゲームであるFTLだが、また違った攻撃が可能になるシステム。
これを使うと自船の乗員を敵船にテレポートさせることができる。
このゲームは敵船の方がシステムが強いことが多々あるため、そういう場合は敵船のパイロットを皆殺しにして勝ってしまおうという戦法が取れる。
乗り込みする場合は様々な注意点があるので、それは後で。
ほとんど攻略に必須なので、みかけたら買っておくとよい。90スクラップ。
・クローキング
バランスブレイカー。
最初は装備されておらず、STOREで150スクラップで購入する必要がある。
150スクラップという高額システムであるだけに、その能力は破格。
1度使うと10秒間敵から攻撃されなくなり、既に発射された弾に対しては回避力が60%上昇する。ほぼ無敵に近くなると言っても良い。
ゲーム開始から最初にコレを買うために150スクラップ貯めてもおつりが来る位に強い。
レベル3にしておくと15秒間もの間敵の攻撃を防ぎ、こちらは武器のチャージが進むので一方的に優位な状況を作り出せる。
敵との戦闘開始直後に使ってもよし、敵が強い武器を放ってきた直後に使って回避してもよし、俺によしお前によしの万能最強武器。
敵が乗り込んできた後、敵のテレポーターのリチャージが終わったのを見計らって発動すると、クローキング中は敵が自船に戻れなくなるため閉じ込めて逃がさず殴り殺すことが可能。
ラスボス対策でほぼ無いと死ぬ装備。絶対に買っておくこと。
・電気容量
船全体で使う電力の容量。これが少ないと船自体の戦力が低くなる。
上記に書いたシステム全てここから電力をまかなっている。
できる限り上げておくと後々武器やシステムを入手した時にすぐ使えるようになる。
サブシステム
電力が必要ないシステムで、強化しておくと勝手に効果を発揮する。
・パイロット
強化すると、乗員がいなくてもオートパイロットで敵の攻撃を回避してくれるようになる。
レベル2だと回避率半分だが、レベル1だと回避率が非常に低いままなので、レベル2にしておくとよい。レベル1のときに敵の攻撃で破損してしまうと敵の攻撃に晒され続ける。
・センサー
自船内の状況、敵船の状況等がわかるようになる。
レベル1だと自船内しかわからないが、レベル2にすると敵船内の乗員情報がわかるようになる。
狙って乗員がいる部分を攻撃すると乗員にダメージを与えられる。
レベル3になると敵の武器があとどれくらいで発射されるかまでわかるようになるが、多分大体レベル2で十分。
・ドア
船内の自動ドア管理システム。破損するとドアの操作ができなくなる。
レベルを上げると、ドア自体に耐久力が付くようになり、船内に乗り込まれた敵がいちいちドアを壊して開けるようになるので、乗り込んできた敵の攻撃を遅らせられる。
また火がついた際にも火の回りが遅くなる効果がある。とりあえず2にしておくとよい。
・乗員
FTLの主役。システムに配置してシステムの能力を強化したり、船の破損を直したり、システムを復旧させたりととにかく様々な場面で必要になる。
あらゆる場面で必要になるが、イベントで死ぬし敵の攻撃で死ぬし、乗り込みしていた船ごとワープされて帰ってこなくなったりする。
STOREで80スクラップほどで売られていたり、奴隷商船を降参するまで殴り続けることでタダで手に入ったりする。
イベントで入手したりと様々な場面で入れ替わりが激しいときがある。名前を変えられるが、自分の名前をつけたり愛着のあるアニメキャラなんかにしたりすると操作ミスであっさり死ぬのでやめておいたほうが良い。最大8人。
→種族
・人間 特筆して良い能力があるわけではないが、スキルが上がりやすい。
・エンジ 修理屋。他種族の倍の速度でシステムの修理が可能。戦闘能力が他種族の半分しかないので、白兵戦は絶対にやらせないこと。船に入った亀裂の修理や、消火も早いので船に一人いるだけで船の生存力がかなり上がる。
・マンティス カマキリ。白兵戦において人の1.5倍の戦闘力を持っている。敵にすれば恐ろしく味方にすれば頼りになる。乗り込んで来た敵を迅速にばらばらにでき、敵船に乗り込んで荒らしまわることもできる。修理が苦手なので、修理が完了するまで人の倍時間がかかる。足が速い。
・ロックマン 岩男。火災ダメージが効かないため、自船で火災が発生した際はノーダメージで消化ができるためかなり頼りになる。火をジャンプして踏みつけて消す姿が愛らしい。なんだかんだで自船はよくあちこちが燃えるので、一人いるとかなり助かる。体力が150あるので、マンティスと同じく白兵戦でも頼りになる。足が遅い。敵の酸素供給システムに火をつけてロックマンで乗り込むとほぼ相手は死ぬ。
・スラッグ ナメクジ。いまいち利点がわかりにくい。センサーが利かない星雲内でも己のテレパシーセンサーで船内を表示してくれる。あまりいらない。
・ゾルタン 謎の電磁宇宙生命体。歩く電池?部屋に居るだけでシステムに電力を供給してくれるようになる。体力が70しかないので死に安い。あまり有効活用できる場面は思いつかない。
・クリスタル めんどくさいイベント(しかもランダム)を3つ?くらいこなすと仲間になる。酸欠ダメージを受けず、体力が多く、更に部屋一つを封鎖して乗員を出られなくするという超能力を持つ。敵船の回復施設に乗り込んで能力を使うことで回復施設を使えなくしたり、真空状態の部屋に敵乗員を閉じ込めて殺すことができる。結構頼りになる。
本格的な進め方
・基本的には回れるビーコンは全て回り、敵船を見つけてボコボコにしてスクラップを貯めていく。
セクター1を攻略するまでに手に入るスクラップは全て貯めておき、150で早めにクローキングを買う。
セクター2以降は船全体を強化しながら、乗員、武器等を買う。テレポートは最優先で買い、乗員を増やして乗り込みしつつ戦闘する。
敵は撃墜するより降参させて物資を奪う方が得るものは多い。
序盤はミサイルを節約すること。
序盤に隕石エリアや高熱の惑星エリアで20近くダメージを食らってしまった場合はやり直したほうが良い。
最終的な目標はシールドが3、エンジンが4か5、回復、酸素、サブシステムはそれぞれレベル2、武器は2つか3つ、クローキングとテレポートはレベル3にすること。
戦闘ではまず敵の火器管制を攻撃する。
やっかいなドローンがある場合はドローンから。
乗り込みする場合は酸素供給か回復施設から遠いシステムなんかを狙う。
道中で買える強い武器・システム
・Burst Laser Mark II
80スクラップ。初期武器でありながら電力、リチャージ、発射数と高レベルでまとまっており、最強武器に近い。
もう1門STOREで見つけた時は是非買っておこう。レーザー4連射を完全に防ぎきれる船はそう無い。
・Weapon pre igniter
150スクラップ。
FTLジャンプ直後から武器を使用できるようになり、先制攻撃で敵の火器管制を潰すことができる。
反則的に強いので、見つけたら必ず買うこと。
・消費電力1、2の武器
消費電力3とか4とかの武器があるが、基本的に数撃ちゃあたるの方が強いゲームなので、タイミングを合わせて一斉に撃ちまくる方が強い。
武器を撃った回数で火器管制に配置した乗員のスキルも上がりやすい。
強力な武器も確立で外れる可能性があるので、頭数を揃えたほうが良い。
・Pegasus
ミサイル1発で2発発射する武器。負荷が高いが、敵船の耐久力をメリメリ削ることができる。システムに打ち込めば両方当たればほぼ壊滅状態に追い込める。
注意エリア
・高温の惑星付近
背景に太陽のような真っ赤な星があるエリア。定期的にダメージ+火災が発生する。敵船も同じくダメージを受けるが、いちいち無駄にダメージを受ける。最悪敵船を倒せなくてもFTLジャンプした方がいい。20スクラップちょっとを得るために修理費がかかっては下も個もない。
・小惑星エリア
小惑星郡の真っ只中に飛んでしまっている状況。高い頻度で隕石が自船と敵船に当たり、お互いのシールドを削る。問題は惑星だけではなく、シールドが削れたところに敵の攻撃が飛んでくるとかなりの被害を受ける。こちらもなるべく早く決着をつけるか、逃げよう。
・星雲エリア
星雲が濃いエリア。マップにも表示され、紫色の雲のように表示される。突入するとセンサーが使えず、敵船どころか自船の状況までわからなくなる。火器でのダメージによる火災が発生していたり、敵乗員に乗り込まれていてもすぐには気づきにくくなるため、結果として被害が大きくなりうる。
・電磁嵐エリア
星雲エリアとセットで発生しているときがある。電磁波の影響で自船の電力容量が半分になる。シールドやエンジンを切り詰めて火器に回す必要があり、戦闘時間も長引いてしまうことから被害がかなり大きくなる。
エンジンにだけは電力を回して、とっとと逃げよう。
殆どの場合で収入よりも修理に必要な分の出費の方が大きくなる。
乗り込みの進め
ザコ戦での掃討、ラスボス戦に至るまでとにかく重要な戦法。
敵船に乗り込み、乗員を直接叩く。「あるといいよね」ではなく、できなければ(多分)クリアできません。
乗り込んでいるときの長所短所を挙げます。
長所
・相手のシステムを直接殴れる。シールドに守られていないので、時間さえあれば確実に破壊できます。
・敵乗員を倒せる。戦えると言った方が良いかもしれません。
回復施設に陣取られると確実に負けるので、施設から遠いところで戦うと良いでしょう。
間接的に敵の乗員がシステム修復に行けなくなるので、敵船の戦力が低下します。
・敵船を維持したまま敵乗員のみを全滅させた場合、手に入るスクラップや物資が増加します。
短所
・こちらの乗員の数が減る。システムが破損した場合、少ない人数で回さなければならなくなります。
・敵船にこちらの乗員が乗ったまま敵船がFTLジャンプしてしまうと、敵船と共に味方まで何光年も先の宇宙へ連れ去られます。
・おなじく敵船を撃墜してしまうと、味方もろとも宇宙の星屑となってしまいます。
・敵との戦闘で倒されてしまうことがある。当然ですね。人間で乗り込んだはいいものの、マンティスやロックマンまみれの船では土台性能差でまける恐れがあります。
じゃあ何に気を付けて戦うのか?
・味方乗員が乗っている部分に武器を打ち込まない
当然ながら、味方乗員が居るところに武器を打ち込むと味方もダメージを受けます。
・味方が乗り込んでいる間は打たない
ついうっかりオートファイアを有効にしていたせいで敵船を撃墜してしまうことがあります。オートファイアは切りましょう。
・敵船のクローキングのタイミングに注意
敵船のクローキングが始まってしまうと、味方乗員を自船に戻せなくなります。
最悪の場合体力ギリギリだと殴られて死んでしまうので、クローキングシステムは叩いておくか、クローキングが搭載されている船には乗り込まない、という戦法で行きましょう。
・狭い部屋で戦う
FTLの船は大体入れる人数が決まっている。
大体は2人か4人までで、4人部屋に入ると4対2、2人部屋で戦うと2対2だ。
いくらロックマンやマンティスなどでも、数で負けてしまうと勝ち目が無い。
!EX!
FTLはイベント、敵、STORE、戦闘など全てランダムである。
その中でも、特に良い結果にならないイベントが下記である。
・悪名高きマンティスの海賊、KazaaakplethKilik
突然遭遇してしまうとほぼ確実に負ける。めっちゃくちゃ強い。
ラスボス以上の火力とシールドでどうしようもないくらい強い。出会ったら逃げよう。
・宇宙グモイベント
宇宙に浮かんでいる船に宇宙グモが沸いていて殺されそうになっている、助けてくれというイベント。
乗員を送り込むとほぼ確実に乗員が死ぬ。4回くらい試したけど生きて帰ってきたことなかったな。無視しよう。
非常に長くなりましたが、様々な要素があり、様々な戦法が取れるようなゲームになっています。
戦闘をしながら、いかに生き延びるかというところを楽しむゲームです。
初見殺しが山ほどあり、何回も何回も死んで覚えるゲームですので、繰り返し繰り返しメモりながら頑張ってください。
備忘録も兼ねて、初心者がたまたまここを見て参考にできるようにまとめてみました。
難しいですが、コツと知識と経験で様々な戦法が取れる楽しいゲームです。
心が折れてやめちゃうと勿体無いので、がんばりましょう。
長いですがどうぞ。基本的に体当たりで書いてることばかりなので細かいトコは違っていたりするかもしれませんので、ご参考までに。
初期船と追加要素なしのところまでしか攻略できていませんので、そこまでしか書いておりません。あしからず。ついでにドローンもあまり使い道がわからないので書いておりません。
目的
連合軍と反乱軍の宇宙戦争のさなか、あなたは反乱軍の重要機密を盗みだすことに成功した。
反乱軍の追っ手から逃げながら、機体を強化して自軍の庇護下まで戦い、逃げ延びなければならない。
進め方
基本的にはいけるビーコンには全て行く。1セクター10個くらいは平均して回れるはず。
STOREでは最優先で燃料を買おう。クリアまでおよそ70少しの燃料を買い足す必要がある。
機体の説明
・耐久力
最大30。
敵の攻撃、イベント、隕石、めちゃくちゃ高温の惑星、敵軍の援護射撃などでとにかくよく減る。0になるとばらばらになって宇宙の星屑の一つになるので、基本的には食らってSTOREで修理するというのが流れになる。
これだけは強化できないので、シールド、回避力等で強化する必要がある。
・シールド
はじめは1枚貼れて、攻撃力1のレーザーや隕石などは1発につき1回防御できる。
減ったシールドは時間で回復する。2枚あると結構安心。最大4枚。
強化するのにかかるスクラップが50、100、150と結構多い上に、電量の強化も2段階必要なので、余裕ができたら強化するとよい。この辺は好みかも。
敵の攻撃を受けたときに修理を2段階行う必要があるので、修理の時間も長くなる。
・エンジン
回避力のアップ、FTLチャージにかかる時間が短縮される。
回避力を上げると厄介な武器なんかもノーダメージでやり過ごすことができるため、かなり生存力に直結する。
序盤に少し強化しておくと、強敵に遭遇した際や入るとまずいエリアに侵入してしまった時にもFLTチャージが早くなるお陰で逃げやすくなる。
・回復施設
電力を入れておくと乗員が回復する。乗員が死ぬと戦力が大幅にダウンするためかなり重要になる。
早いうちに2段階目に強化しておいたほうが良い。
初期状態だと敵の攻撃でシステムが破損したりすると、修理が間に合わず乗員が死ぬ恐れがある。
2段階目なら1段階破壊されても修理しながら回復できる。
レベル3にすると凄まじい速度で回復する。後述する乗り込み戦法を行う場合はレベル3にしておくとかなり攻撃頻度が上げられる。
・酸素供給
地味なようで乗員の生命線。
船内に酸素を供給する。火災が発生した際に、電源を落としてドアを開けておくとかなり速い速度で真空状態が作れる。
NPCは意図的にここを破壊しようとしてくることが多く、乗り込みや火災、亀裂などで破壊されると絶望的にダメージが大きくなるため、早いうちに絶対にレベル2にしておくこと。
特攻ドローンなどに居座られると倒しきって修理するまでの間に乗員がほぼ瀕死に近くなるまで酸素が無くなることがある。
・火器管制
武器を使うのに必要なシステム。
武器一つ一つに消費電量が設定されており、電力が大きい武器は強力になる傾向がある。
基本的には5か6あれば十分。敵の攻撃やらで破損することはあるが、あまり狙ってこない。と思う。
武器の消費電力と容量を同じにしていると、1段階破損すると武器が一つ使えなくなるので1つ余裕を持たせておくといいかもしれない。
・テレポーター
基本的に武器で打ち合いするゲームであるFTLだが、また違った攻撃が可能になるシステム。
これを使うと自船の乗員を敵船にテレポートさせることができる。
このゲームは敵船の方がシステムが強いことが多々あるため、そういう場合は敵船のパイロットを皆殺しにして勝ってしまおうという戦法が取れる。
乗り込みする場合は様々な注意点があるので、それは後で。
ほとんど攻略に必須なので、みかけたら買っておくとよい。90スクラップ。
・クローキング
バランスブレイカー。
最初は装備されておらず、STOREで150スクラップで購入する必要がある。
150スクラップという高額システムであるだけに、その能力は破格。
1度使うと10秒間敵から攻撃されなくなり、既に発射された弾に対しては回避力が60%上昇する。ほぼ無敵に近くなると言っても良い。
ゲーム開始から最初にコレを買うために150スクラップ貯めてもおつりが来る位に強い。
レベル3にしておくと15秒間もの間敵の攻撃を防ぎ、こちらは武器のチャージが進むので一方的に優位な状況を作り出せる。
敵との戦闘開始直後に使ってもよし、敵が強い武器を放ってきた直後に使って回避してもよし、俺によしお前によしの万能最強武器。
敵が乗り込んできた後、敵のテレポーターのリチャージが終わったのを見計らって発動すると、クローキング中は敵が自船に戻れなくなるため閉じ込めて逃がさず殴り殺すことが可能。
ラスボス対策でほぼ無いと死ぬ装備。絶対に買っておくこと。
・電気容量
船全体で使う電力の容量。これが少ないと船自体の戦力が低くなる。
上記に書いたシステム全てここから電力をまかなっている。
できる限り上げておくと後々武器やシステムを入手した時にすぐ使えるようになる。
サブシステム
電力が必要ないシステムで、強化しておくと勝手に効果を発揮する。
・パイロット
強化すると、乗員がいなくてもオートパイロットで敵の攻撃を回避してくれるようになる。
レベル2だと回避率半分だが、レベル1だと回避率が非常に低いままなので、レベル2にしておくとよい。レベル1のときに敵の攻撃で破損してしまうと敵の攻撃に晒され続ける。
・センサー
自船内の状況、敵船の状況等がわかるようになる。
レベル1だと自船内しかわからないが、レベル2にすると敵船内の乗員情報がわかるようになる。
狙って乗員がいる部分を攻撃すると乗員にダメージを与えられる。
レベル3になると敵の武器があとどれくらいで発射されるかまでわかるようになるが、多分大体レベル2で十分。
・ドア
船内の自動ドア管理システム。破損するとドアの操作ができなくなる。
レベルを上げると、ドア自体に耐久力が付くようになり、船内に乗り込まれた敵がいちいちドアを壊して開けるようになるので、乗り込んできた敵の攻撃を遅らせられる。
また火がついた際にも火の回りが遅くなる効果がある。とりあえず2にしておくとよい。
・乗員
FTLの主役。システムに配置してシステムの能力を強化したり、船の破損を直したり、システムを復旧させたりととにかく様々な場面で必要になる。
あらゆる場面で必要になるが、イベントで死ぬし敵の攻撃で死ぬし、乗り込みしていた船ごとワープされて帰ってこなくなったりする。
STOREで80スクラップほどで売られていたり、奴隷商船を降参するまで殴り続けることでタダで手に入ったりする。
イベントで入手したりと様々な場面で入れ替わりが激しいときがある。名前を変えられるが、自分の名前をつけたり愛着のあるアニメキャラなんかにしたりすると操作ミスであっさり死ぬのでやめておいたほうが良い。最大8人。
→種族
・人間 特筆して良い能力があるわけではないが、スキルが上がりやすい。
・エンジ 修理屋。他種族の倍の速度でシステムの修理が可能。戦闘能力が他種族の半分しかないので、白兵戦は絶対にやらせないこと。船に入った亀裂の修理や、消火も早いので船に一人いるだけで船の生存力がかなり上がる。
・マンティス カマキリ。白兵戦において人の1.5倍の戦闘力を持っている。敵にすれば恐ろしく味方にすれば頼りになる。乗り込んで来た敵を迅速にばらばらにでき、敵船に乗り込んで荒らしまわることもできる。修理が苦手なので、修理が完了するまで人の倍時間がかかる。足が速い。
・ロックマン 岩男。火災ダメージが効かないため、自船で火災が発生した際はノーダメージで消化ができるためかなり頼りになる。火をジャンプして踏みつけて消す姿が愛らしい。なんだかんだで自船はよくあちこちが燃えるので、一人いるとかなり助かる。体力が150あるので、マンティスと同じく白兵戦でも頼りになる。足が遅い。敵の酸素供給システムに火をつけてロックマンで乗り込むとほぼ相手は死ぬ。
・スラッグ ナメクジ。いまいち利点がわかりにくい。センサーが利かない星雲内でも己のテレパシーセンサーで船内を表示してくれる。あまりいらない。
・ゾルタン 謎の電磁宇宙生命体。歩く電池?部屋に居るだけでシステムに電力を供給してくれるようになる。体力が70しかないので死に安い。あまり有効活用できる場面は思いつかない。
・クリスタル めんどくさいイベント(しかもランダム)を3つ?くらいこなすと仲間になる。酸欠ダメージを受けず、体力が多く、更に部屋一つを封鎖して乗員を出られなくするという超能力を持つ。敵船の回復施設に乗り込んで能力を使うことで回復施設を使えなくしたり、真空状態の部屋に敵乗員を閉じ込めて殺すことができる。結構頼りになる。
本格的な進め方
・基本的には回れるビーコンは全て回り、敵船を見つけてボコボコにしてスクラップを貯めていく。
セクター1を攻略するまでに手に入るスクラップは全て貯めておき、150で早めにクローキングを買う。
セクター2以降は船全体を強化しながら、乗員、武器等を買う。テレポートは最優先で買い、乗員を増やして乗り込みしつつ戦闘する。
敵は撃墜するより降参させて物資を奪う方が得るものは多い。
序盤はミサイルを節約すること。
序盤に隕石エリアや高熱の惑星エリアで20近くダメージを食らってしまった場合はやり直したほうが良い。
最終的な目標はシールドが3、エンジンが4か5、回復、酸素、サブシステムはそれぞれレベル2、武器は2つか3つ、クローキングとテレポートはレベル3にすること。
戦闘ではまず敵の火器管制を攻撃する。
やっかいなドローンがある場合はドローンから。
乗り込みする場合は酸素供給か回復施設から遠いシステムなんかを狙う。
道中で買える強い武器・システム
・Burst Laser Mark II
80スクラップ。初期武器でありながら電力、リチャージ、発射数と高レベルでまとまっており、最強武器に近い。
もう1門STOREで見つけた時は是非買っておこう。レーザー4連射を完全に防ぎきれる船はそう無い。
・Weapon pre igniter
150スクラップ。
FTLジャンプ直後から武器を使用できるようになり、先制攻撃で敵の火器管制を潰すことができる。
反則的に強いので、見つけたら必ず買うこと。
・消費電力1、2の武器
消費電力3とか4とかの武器があるが、基本的に数撃ちゃあたるの方が強いゲームなので、タイミングを合わせて一斉に撃ちまくる方が強い。
武器を撃った回数で火器管制に配置した乗員のスキルも上がりやすい。
強力な武器も確立で外れる可能性があるので、頭数を揃えたほうが良い。
・Pegasus
ミサイル1発で2発発射する武器。負荷が高いが、敵船の耐久力をメリメリ削ることができる。システムに打ち込めば両方当たればほぼ壊滅状態に追い込める。
注意エリア
・高温の惑星付近
背景に太陽のような真っ赤な星があるエリア。定期的にダメージ+火災が発生する。敵船も同じくダメージを受けるが、いちいち無駄にダメージを受ける。最悪敵船を倒せなくてもFTLジャンプした方がいい。20スクラップちょっとを得るために修理費がかかっては下も個もない。
・小惑星エリア
小惑星郡の真っ只中に飛んでしまっている状況。高い頻度で隕石が自船と敵船に当たり、お互いのシールドを削る。問題は惑星だけではなく、シールドが削れたところに敵の攻撃が飛んでくるとかなりの被害を受ける。こちらもなるべく早く決着をつけるか、逃げよう。
・星雲エリア
星雲が濃いエリア。マップにも表示され、紫色の雲のように表示される。突入するとセンサーが使えず、敵船どころか自船の状況までわからなくなる。火器でのダメージによる火災が発生していたり、敵乗員に乗り込まれていてもすぐには気づきにくくなるため、結果として被害が大きくなりうる。
・電磁嵐エリア
星雲エリアとセットで発生しているときがある。電磁波の影響で自船の電力容量が半分になる。シールドやエンジンを切り詰めて火器に回す必要があり、戦闘時間も長引いてしまうことから被害がかなり大きくなる。
エンジンにだけは電力を回して、とっとと逃げよう。
殆どの場合で収入よりも修理に必要な分の出費の方が大きくなる。
乗り込みの進め
ザコ戦での掃討、ラスボス戦に至るまでとにかく重要な戦法。
敵船に乗り込み、乗員を直接叩く。「あるといいよね」ではなく、できなければ(多分)クリアできません。
乗り込んでいるときの長所短所を挙げます。
長所
・相手のシステムを直接殴れる。シールドに守られていないので、時間さえあれば確実に破壊できます。
・敵乗員を倒せる。戦えると言った方が良いかもしれません。
回復施設に陣取られると確実に負けるので、施設から遠いところで戦うと良いでしょう。
間接的に敵の乗員がシステム修復に行けなくなるので、敵船の戦力が低下します。
・敵船を維持したまま敵乗員のみを全滅させた場合、手に入るスクラップや物資が増加します。
短所
・こちらの乗員の数が減る。システムが破損した場合、少ない人数で回さなければならなくなります。
・敵船にこちらの乗員が乗ったまま敵船がFTLジャンプしてしまうと、敵船と共に味方まで何光年も先の宇宙へ連れ去られます。
・おなじく敵船を撃墜してしまうと、味方もろとも宇宙の星屑となってしまいます。
・敵との戦闘で倒されてしまうことがある。当然ですね。人間で乗り込んだはいいものの、マンティスやロックマンまみれの船では土台性能差でまける恐れがあります。
じゃあ何に気を付けて戦うのか?
・味方乗員が乗っている部分に武器を打ち込まない
当然ながら、味方乗員が居るところに武器を打ち込むと味方もダメージを受けます。
・味方が乗り込んでいる間は打たない
ついうっかりオートファイアを有効にしていたせいで敵船を撃墜してしまうことがあります。オートファイアは切りましょう。
・敵船のクローキングのタイミングに注意
敵船のクローキングが始まってしまうと、味方乗員を自船に戻せなくなります。
最悪の場合体力ギリギリだと殴られて死んでしまうので、クローキングシステムは叩いておくか、クローキングが搭載されている船には乗り込まない、という戦法で行きましょう。
・狭い部屋で戦う
FTLの船は大体入れる人数が決まっている。
大体は2人か4人までで、4人部屋に入ると4対2、2人部屋で戦うと2対2だ。
いくらロックマンやマンティスなどでも、数で負けてしまうと勝ち目が無い。
!EX!
FTLはイベント、敵、STORE、戦闘など全てランダムである。
その中でも、特に良い結果にならないイベントが下記である。
・悪名高きマンティスの海賊、KazaaakplethKilik
突然遭遇してしまうとほぼ確実に負ける。めっちゃくちゃ強い。
ラスボス以上の火力とシールドでどうしようもないくらい強い。出会ったら逃げよう。
・宇宙グモイベント
宇宙に浮かんでいる船に宇宙グモが沸いていて殺されそうになっている、助けてくれというイベント。
乗員を送り込むとほぼ確実に乗員が死ぬ。4回くらい試したけど生きて帰ってきたことなかったな。無視しよう。
非常に長くなりましたが、様々な要素があり、様々な戦法が取れるようなゲームになっています。
戦闘をしながら、いかに生き延びるかというところを楽しむゲームです。
初見殺しが山ほどあり、何回も何回も死んで覚えるゲームですので、繰り返し繰り返しメモりながら頑張ってください。
バージルーッ!!!!
PS4で4のリメイク出すみたいですな!やったぜ!
バージルも使えるようです!なんと!
これはマストバイ( ꒪⌓꒪)
もう4の超画質でDMC4出来るってすげー楽しみやわ( ◔ ڼ ◔ )
PS4で4のリメイク出すみたいですな!やったぜ!
バージルも使えるようです!なんと!
これはマストバイ( ꒪⌓꒪)
もう4の超画質でDMC4出来るってすげー楽しみやわ( ◔ ڼ ◔ )
ロックマンゼロクリア致しました。
DSのゼロコレクションでプレイしてましたが、2400円にしちゃ十分もと取れるくらい楽しめました。
1234全部クリアできたので満足です。
各シリーズの話。
1→一番とっかかりにくかった。
クリア出来んのかよ感が一番強いのが1だった…
エルフ全部使ってなんとかクリアした。リザルトは常に-20点近い減点を受け続けたので、ほとんどFランクでした。まぁ、勝てば良いんだよって事で。
2→ちょっとシステムがマシに。
攻撃力アップだとか防御力アップだとかのフォームシステムがあったお陰で死に「にくく」なってました。
でもまぁ下手なんで結構ミスってましたけども。
ステージをAランクで始めるとボスのEXスキルが手に入る仕様だったので
Aランク出るまでやり直してました。多分プレイ時間が一番長かったのがこれです。
3→今まで使い切りだったエルフ達を「装備」するシステムになり、リザルトの減点が怖くてほったらかし気味のエルフ達を有効活用できるようになりました。
走る速さUPと防御力アップしか使ってなかったけどね。
で、今作からやっと2段ジャンプできるようになりました。
パーツとかエルフとかでシステム自体が優しかったので、そんなに苦戦はしなかったかね…
4→最高に難しかった。
早い段階で2段ジャンプとか出来るようにはなってたんで、ステージの攻略はそこまで難しくなかったんですが
とにもかくにもボスが強い。
3まで出来てた属性ハメも通用せず…
ステージの作り、中ボス、ボスと全編通して殺しに来てましたね。
まぁ、なんとかクリアできて良かったですな。
途中心折れそうになった場面が多かった。
とりあえず、次は俺屍2の体験版でも待ちますか〜。
また梵ピン連打ゲーになるんかね?PV見てると1とあんまシステム変わってなさそうな感じがするし。
俺屍もPSの頃にやって一回挫折した難しいゲームの一つなので、次は頑張りたいですね。
PSPのリメイクではちゃんとクリアしましたけども。
DSのゼロコレクションでプレイしてましたが、2400円にしちゃ十分もと取れるくらい楽しめました。
1234全部クリアできたので満足です。
各シリーズの話。
1→一番とっかかりにくかった。
クリア出来んのかよ感が一番強いのが1だった…
エルフ全部使ってなんとかクリアした。リザルトは常に-20点近い減点を受け続けたので、ほとんどFランクでした。まぁ、勝てば良いんだよって事で。
2→ちょっとシステムがマシに。
攻撃力アップだとか防御力アップだとかのフォームシステムがあったお陰で死に「にくく」なってました。
でもまぁ下手なんで結構ミスってましたけども。
ステージをAランクで始めるとボスのEXスキルが手に入る仕様だったので
Aランク出るまでやり直してました。多分プレイ時間が一番長かったのがこれです。
3→今まで使い切りだったエルフ達を「装備」するシステムになり、リザルトの減点が怖くてほったらかし気味のエルフ達を有効活用できるようになりました。
走る速さUPと防御力アップしか使ってなかったけどね。
で、今作からやっと2段ジャンプできるようになりました。
パーツとかエルフとかでシステム自体が優しかったので、そんなに苦戦はしなかったかね…
4→最高に難しかった。
早い段階で2段ジャンプとか出来るようにはなってたんで、ステージの攻略はそこまで難しくなかったんですが
とにもかくにもボスが強い。
3まで出来てた属性ハメも通用せず…
ステージの作り、中ボス、ボスと全編通して殺しに来てましたね。
まぁ、なんとかクリアできて良かったですな。
途中心折れそうになった場面が多かった。
とりあえず、次は俺屍2の体験版でも待ちますか〜。
また梵ピン連打ゲーになるんかね?PV見てると1とあんまシステム変わってなさそうな感じがするし。
俺屍もPSの頃にやって一回挫折した難しいゲームの一つなので、次は頑張りたいですね。
PSPのリメイクではちゃんとクリアしましたけども。
夜勤前に買って来たグラウンドゼロ、やってみましたが
なかなかやりごたえがありますな。
あっちこっちに敵が居て、どこにいるのかわからないまま
フラフラ歩いてるといきなり見つかるので結構難しいです。
やっぱり今までと比べてマップが広いのが難しさの原因ですな。
色んなとこに注意して動かなきゃいけないので今までよりも間違いなく難しくて、面白いですね
で、今までは敵兵も決まったところを往復してただけなのに、今作はあっち行きこっち行きするんで
さっきまでいなかったところにいきなり現れたりします。
正直やってると疲れてきます笑
MGS4の時点で多分こういう感じに作りたかったんやろなぁとは思ってましたが
性能が追いついてきて、いざ実際にプレイしてみると難しい難しい。
スネークの体力も少なくなってて、結構ホイホイ死にます。
どれだけ敵片付けても後から後から増援が来るおかげで、今までのようにランボープレイでごり押しは絶対に出来ません。
景色の綺麗さ、敵の動きの複雑さ、潜入のルート等々、ここまで自由に立ち回れると
走り回ってるだけでも楽しいですね。
今まで煩雑だった双眼鏡の操作や倒した敵を隠すための動きなんかも
ワンボタンで出来るようになってました。
操作の部分はかなり練りこまれてますね。
今まで出来そうで出来なかったことも色々増えてて、
コジプロの本気を実感する出来になってます。2400円とは思えませんねぇ。
本編はまだ先のようですが、このグラウンドゼロだけでも長く遊べそうです。
簡単にはクリア出来ないようになってるので、攻略に時間がかかりそうです。
今日は結構遊んだし、明日からまた仕事頑張るか〜。
なかなかやりごたえがありますな。
あっちこっちに敵が居て、どこにいるのかわからないまま
フラフラ歩いてるといきなり見つかるので結構難しいです。
やっぱり今までと比べてマップが広いのが難しさの原因ですな。
色んなとこに注意して動かなきゃいけないので今までよりも間違いなく難しくて、面白いですね
で、今までは敵兵も決まったところを往復してただけなのに、今作はあっち行きこっち行きするんで
さっきまでいなかったところにいきなり現れたりします。
正直やってると疲れてきます笑
MGS4の時点で多分こういう感じに作りたかったんやろなぁとは思ってましたが
性能が追いついてきて、いざ実際にプレイしてみると難しい難しい。
スネークの体力も少なくなってて、結構ホイホイ死にます。
どれだけ敵片付けても後から後から増援が来るおかげで、今までのようにランボープレイでごり押しは絶対に出来ません。
景色の綺麗さ、敵の動きの複雑さ、潜入のルート等々、ここまで自由に立ち回れると
走り回ってるだけでも楽しいですね。
今まで煩雑だった双眼鏡の操作や倒した敵を隠すための動きなんかも
ワンボタンで出来るようになってました。
操作の部分はかなり練りこまれてますね。
今まで出来そうで出来なかったことも色々増えてて、
コジプロの本気を実感する出来になってます。2400円とは思えませんねぇ。
本編はまだ先のようですが、このグラウンドゼロだけでも長く遊べそうです。
簡単にはクリア出来ないようになってるので、攻略に時間がかかりそうです。
今日は結構遊んだし、明日からまた仕事頑張るか〜。
悲しいねぇ〜 「DS2」
2014年3月26日 ゲームアマゾンレビューのダークソウル2が評価悪いのが多くて残念やわー
理不尽とか難しすぎるとか、そもそもそういうゲームやろってー
人の像足らんって工夫せず突撃してるだけやろー
考えてプレイすれば楽しいのにさ〜勿体無いよね〜
理不尽とか難しすぎるとか、そもそもそういうゲームやろってー
人の像足らんって工夫せず突撃してるだけやろー
考えてプレイすれば楽しいのにさ〜勿体無いよね〜
これ狩猟の森先行っとかなあかんかったっぽいね!
後回しに、っていうかそもそも気づいて無かった!道に!
奇跡売ってくれる人が道開けてくれるのね!知らなんだ。
腐れと罪人倒してから狩猟の森、土の塔行ったもんだから、レベル上がっちゃってて
サクサク進む進む。楽だねー。
ガーディアンソードが強くて他の武器使う理由があんまりない。
ロールプレイしたくて首無しの二刀流にしたりしてるけども笑
そこまで敵が強くなくて、デモンズみたいにひねったつくりになってるんで
なかなか面白いですな。
後回しに、っていうかそもそも気づいて無かった!道に!
奇跡売ってくれる人が道開けてくれるのね!知らなんだ。
腐れと罪人倒してから狩猟の森、土の塔行ったもんだから、レベル上がっちゃってて
サクサク進む進む。楽だねー。
ガーディアンソードが強くて他の武器使う理由があんまりない。
ロールプレイしたくて首無しの二刀流にしたりしてるけども笑
そこまで敵が強くなくて、デモンズみたいにひねったつくりになってるんで
なかなか面白いですな。
オルゾフの走者は血男爵(錯乱
2014年3月14日 ゲーム コメント (1)今日はBIG MASIC池袋のFNMに出ますぜ
黒緑で出ます。頑張りましょう。
デッキ組んでて思ったんですが、黒緑って除去を幅広く採用出来るところが強みではあるんですが
幅広くすると枚数が少なくなって、対処するカードを引けなかったりするんですね。
前も1枚のみの金箔付けを生命散らしのゾンビに使ってしまい
その後に着地した神を対処しきれず死んだことがあった。
エレボス、ゼナゴス、タッサといい、鞭やら槍やらは確実に使われるデッキが存在するので、金箔付けに霊気の綻び2枚を追加しました。
あとは引けるかどうか、というところですが、なんとかドローの質を良くしたいので
占術出来ればいいんですが黒緑で占術出来るカードってほとんど無いので諦めました。
荒野の収穫者は…うーん
で、このデッキ、未だに血男爵に対応出来るカードが肉貪りしかないので
オルゾフに当たらないことを祈るしかありませんね。
赤緑のデッキは除去を叩きつけまくって殺すしかないかなぁと。
そんな感じで頑張ってきます。
昨日ダークソウル2やってましたが、なかなか細かく調整されてますね。
キングスみたいなマップの作りでちょっと懐かしくもあり。
キャラがちゃんと地面に立ってる感じになってるのもイイですね。
ダーク、デモンズとキャラが見た目的にフワフワしてたので。
後は一回攻撃を受けると連続でダメージを受けるのがよくわからないところでした。
体力減ってから回復するまでの間に滅多斬りにされて死ぬってのがよくありました。
後は落下死。もっとちゃんとジャンプしろよ!
ってな感じ。最初のボスまでたどり着いたんですが、結局倒されてしまったので、クリアはもう少し先になりそうです。
黒緑で出ます。頑張りましょう。
デッキ組んでて思ったんですが、黒緑って除去を幅広く採用出来るところが強みではあるんですが
幅広くすると枚数が少なくなって、対処するカードを引けなかったりするんですね。
前も1枚のみの金箔付けを生命散らしのゾンビに使ってしまい
その後に着地した神を対処しきれず死んだことがあった。
エレボス、ゼナゴス、タッサといい、鞭やら槍やらは確実に使われるデッキが存在するので、金箔付けに霊気の綻び2枚を追加しました。
あとは引けるかどうか、というところですが、なんとかドローの質を良くしたいので
占術出来ればいいんですが黒緑で占術出来るカードってほとんど無いので諦めました。
荒野の収穫者は…うーん
で、このデッキ、未だに血男爵に対応出来るカードが肉貪りしかないので
オルゾフに当たらないことを祈るしかありませんね。
赤緑のデッキは除去を叩きつけまくって殺すしかないかなぁと。
そんな感じで頑張ってきます。
昨日ダークソウル2やってましたが、なかなか細かく調整されてますね。
キングスみたいなマップの作りでちょっと懐かしくもあり。
キャラがちゃんと地面に立ってる感じになってるのもイイですね。
ダーク、デモンズとキャラが見た目的にフワフワしてたので。
後は一回攻撃を受けると連続でダメージを受けるのがよくわからないところでした。
体力減ってから回復するまでの間に滅多斬りにされて死ぬってのがよくありました。
後は落下死。もっとちゃんとジャンプしろよ!
ってな感じ。最初のボスまでたどり着いたんですが、結局倒されてしまったので、クリアはもう少し先になりそうです。
注目のゲームはMGS5!
序章であるグラウンドゼロがもう既に海外ではフラゲされてるようで
今朝みてみたら確かにPS4のライブ配信にありました。なんてこった。
やっぱり4の頃より進化してて、走りながら匍匐だとか、敵の拘束の仕方が変わってたり
あとは(なんで今まで出来なかったのか知らんが)ホールドアップした敵に
伏せろとか、情報を吐けとか指示出来るようになりましたね。素晴らしい。
一作ごとに超進化しているメタルギア、なかなか楽しみですねぇ〜。
ムービーが殆どだった4みたいにはなって欲しくないですね。
あとは、ダークソウル2が楽しみですね。
デモンズ寄りの仕様になったらしく、サーバー仕様に変わったみたいです。
ダークソウルはP2Pだったので、マッチングしたりしなかったりで結構不便だったので
それが解消されてるといいなぁと。
固くて強い敵を並べまくる小学生でもやらないようなマップの作り方は
もう2度とやめて欲しいですね。そんなに楽しくもない戦闘を何回も繰り返すのは本気でバカバカしいんですよねぇ。
3月は2大タイトルを楽しみにしておきましょう。
来月は末に「ニクスへの旅」のプレリもありますし、そっちも楽しみにしております。
そろそろ緑とかにスラーグ牙くらいのぶっ壊れカードが来ないかと楽しみにしています笑
序章であるグラウンドゼロがもう既に海外ではフラゲされてるようで
今朝みてみたら確かにPS4のライブ配信にありました。なんてこった。
やっぱり4の頃より進化してて、走りながら匍匐だとか、敵の拘束の仕方が変わってたり
あとは(なんで今まで出来なかったのか知らんが)ホールドアップした敵に
伏せろとか、情報を吐けとか指示出来るようになりましたね。素晴らしい。
一作ごとに超進化しているメタルギア、なかなか楽しみですねぇ〜。
ムービーが殆どだった4みたいにはなって欲しくないですね。
あとは、ダークソウル2が楽しみですね。
デモンズ寄りの仕様になったらしく、サーバー仕様に変わったみたいです。
ダークソウルはP2Pだったので、マッチングしたりしなかったりで結構不便だったので
それが解消されてるといいなぁと。
固くて強い敵を並べまくる小学生でもやらないようなマップの作り方は
もう2度とやめて欲しいですね。そんなに楽しくもない戦闘を何回も繰り返すのは本気でバカバカしいんですよねぇ。
3月は2大タイトルを楽しみにしておきましょう。
来月は末に「ニクスへの旅」のプレリもありますし、そっちも楽しみにしております。
そろそろ緑とかにスラーグ牙くらいのぶっ壊れカードが来ないかと楽しみにしています笑
やっとクリア「ロックマンゼロ」
2014年3月11日 ゲーム コメント (1)もー難しいのなんのって…
DSに移植されたロックマンゼロコレクション、1がやっとこさ終わりまして。
即死即死でボスは強いわ雑魚はめんどくさいわでほとんど
STGみたいなゲームだった。メタルスラッグみたいな。
久々に難しいゲームやったから、ストレス溜まってしまったけど
クリアできたから良しとしましょう。
クリアランクなんかほとんどほったらかし。ほぼDやったしね…
Aランクハンターはめんどくさいのでやりません。ムリっす。
で、続いて2をプレイ中。
スタイルチェンジがあって、防御重視とか攻撃重視とかステータス変えられるので幾分マシって感じですね。
特に防御重視はありがたい。的の攻撃が苛烈過ぎてすぐ体力なくなるので
体力が減りにくくなるのはありがたいですな。
最初の4ステージはクリアしたので、1よりもスムーズに頑張ってクリアしたいなぁと…
今日知ったんですが、MtGをやり始めた頃、何も知らずにパック買って
結局使わないままうちに転がってたファイレクシアの抹消者って
3600円もするパワーカードだったんですね。おっどろきー。
DSに移植されたロックマンゼロコレクション、1がやっとこさ終わりまして。
即死即死でボスは強いわ雑魚はめんどくさいわでほとんど
STGみたいなゲームだった。メタルスラッグみたいな。
久々に難しいゲームやったから、ストレス溜まってしまったけど
クリアできたから良しとしましょう。
クリアランクなんかほとんどほったらかし。ほぼDやったしね…
Aランクハンターはめんどくさいのでやりません。ムリっす。
で、続いて2をプレイ中。
スタイルチェンジがあって、防御重視とか攻撃重視とかステータス変えられるので幾分マシって感じですね。
特に防御重視はありがたい。的の攻撃が苛烈過ぎてすぐ体力なくなるので
体力が減りにくくなるのはありがたいですな。
最初の4ステージはクリアしたので、1よりもスムーズに頑張ってクリアしたいなぁと…
今日知ったんですが、MtGをやり始めた頃、何も知らずにパック買って
結局使わないままうちに転がってたファイレクシアの抹消者って
3600円もするパワーカードだったんですね。おっどろきー。
おぉおぉぉぉおぉおおん『スパ4』
2014年3月9日 ゲームキツいぜ格ゲー。
スパ4やってて、目標の100戦までやっては見たものの、どうすれば上達するのか一切わからん。
いまだに大量にいるバッタリュウのめくりも見えてないし、コンボは安定しないしで、俺の100戦はなんだったんだろう。
戦いながら考えるってことができるようにならなきゃ勝てないんだろうか。わかんねーw
よく格闘ゲームが初心者に厳しいとかどうとかあるけど、やっぱり覚えることも考えることも複雑すぎて、
上達する奴は頭良いんだろうなぁ。
負けたら負けたで煽られるし、辛くなってきたなスパ4。
練習するのも上達するのもどうすればいいんすかねぇ……。
スパ4やってて、目標の100戦までやっては見たものの、どうすれば上達するのか一切わからん。
いまだに大量にいるバッタリュウのめくりも見えてないし、コンボは安定しないしで、俺の100戦はなんだったんだろう。
戦いながら考えるってことができるようにならなきゃ勝てないんだろうか。わかんねーw
よく格闘ゲームが初心者に厳しいとかどうとかあるけど、やっぱり覚えることも考えることも複雑すぎて、
上達する奴は頭良いんだろうなぁ。
負けたら負けたで煽られるし、辛くなってきたなスパ4。
練習するのも上達するのもどうすればいいんすかねぇ……。
ちょっと経ったんだけども。
2/20からギルティギアXrdが稼動いたしました。
長かったですね~。
ACとか+Rとか出てたけど、もう続編でないもんだと思ってました。
アークはBBに全力出してきっとGGはもう「GG2」で終わりなんだ・・・とか思ってました。
帰ってきてくれてよかったなぁと。
まさかの3Dになってて、ワクワクしながらプレイしてやりました。
キャラ減っててちょっとがっかりではあったけども、マイキャラのヴェノムが続投してたのでよかったですな。
オーダーソルとかも追加されるのか?ってとこで期待はしますが、とりあえず人居なかったのでヴェノムで練習。
アーケードモードやったけど動きがヌルヌルしてて、画面綺麗やしキャラはモリモリ動くしで
「動かしてて楽しい」って感覚はそのままに、ほんとにグラフィックが進化した続編でした。
男キャラは惚れ惚れするほどかっこよくなってて、女キャラはめちゃくちゃ可愛いわ色っぽいわでもう色々すごい。
ミリアはまだいいけど、イノのカットインとか最早子供はやっちゃいけないレベル。しかも高画質だし。
ヴェノムはボール出しまくって打ちまくってってキャラですが
デューピスカーブがなくなってて、更に瞬間移動がボール生成→押しっぱなしでしか出ないので
近距離で逃げにくくなってる感じでした。
瞬間移動もボール出す→一息置く→移動するっていう感じで、新技のQVもちょっと使いづらそうな印象でした。
あと、3Dになったってことで、覚醒必殺技の時にカットインが入るんですが、ダークエンジェルの演出がめちゃくちゃかっこいい。
前作までの真っ赤なボールじゃなくて、禍々しい黒いボールになっておりました。
技の性能的にはカーカスライドのタメが削除されておりまして、デューピスカーブがなくなったので
強化版ボールはQVでしか出せなくなってました。
が、出したボールに対してボールを当てると、後から当てた方のボールが残って再利用できるようになってました。
ほんとにビリヤードみたいだ。
そして勝った時に背中向けたヴェノムがまたかっこいい。背中でかい。超クール。
カイもソルもイケメン度アップしてるわ、ファウストはまた顔伸びたりしてて可愛さアップですね。
このグラでブリジットとかディズィーとか出てきたらどうするんでしょうね。失神モンですわ。
ジョニーとかザッパとかも見たいですね。梅喧もとっとと追加して早く揺らせ。3Dで。
色々期待してた以上のものに仕上がってたXrd、俺は大して腕も無いのでアケでちょくちょく金入れてインカムに貢献したいと思います。
Xrdの続編とか今から楽しみだ。
2/20からギルティギアXrdが稼動いたしました。
長かったですね~。
ACとか+Rとか出てたけど、もう続編でないもんだと思ってました。
アークはBBに全力出してきっとGGはもう「GG2」で終わりなんだ・・・とか思ってました。
帰ってきてくれてよかったなぁと。
まさかの3Dになってて、ワクワクしながらプレイしてやりました。
キャラ減っててちょっとがっかりではあったけども、マイキャラのヴェノムが続投してたのでよかったですな。
オーダーソルとかも追加されるのか?ってとこで期待はしますが、とりあえず人居なかったのでヴェノムで練習。
アーケードモードやったけど動きがヌルヌルしてて、画面綺麗やしキャラはモリモリ動くしで
「動かしてて楽しい」って感覚はそのままに、ほんとにグラフィックが進化した続編でした。
男キャラは惚れ惚れするほどかっこよくなってて、女キャラはめちゃくちゃ可愛いわ色っぽいわでもう色々すごい。
ミリアはまだいいけど、イノのカットインとか最早子供はやっちゃいけないレベル。しかも高画質だし。
ヴェノムはボール出しまくって打ちまくってってキャラですが
デューピスカーブがなくなってて、更に瞬間移動がボール生成→押しっぱなしでしか出ないので
近距離で逃げにくくなってる感じでした。
瞬間移動もボール出す→一息置く→移動するっていう感じで、新技のQVもちょっと使いづらそうな印象でした。
あと、3Dになったってことで、覚醒必殺技の時にカットインが入るんですが、ダークエンジェルの演出がめちゃくちゃかっこいい。
前作までの真っ赤なボールじゃなくて、禍々しい黒いボールになっておりました。
技の性能的にはカーカスライドのタメが削除されておりまして、デューピスカーブがなくなったので
強化版ボールはQVでしか出せなくなってました。
が、出したボールに対してボールを当てると、後から当てた方のボールが残って再利用できるようになってました。
ほんとにビリヤードみたいだ。
そして勝った時に背中向けたヴェノムがまたかっこいい。背中でかい。超クール。
カイもソルもイケメン度アップしてるわ、ファウストはまた顔伸びたりしてて可愛さアップですね。
このグラでブリジットとかディズィーとか出てきたらどうするんでしょうね。失神モンですわ。
ジョニーとかザッパとかも見たいですね。梅喧もとっとと追加して早く揺らせ。3Dで。
色々期待してた以上のものに仕上がってたXrd、俺は大して腕も無いのでアケでちょくちょく金入れてインカムに貢献したいと思います。
Xrdの続編とか今から楽しみだ。