今日のデッキ。
土地 23
赤黒占術 4
赤緑占術 4
黒緑占術 2
赤黒ショック 4
黒緑ショック 4
黒緑ペインランド 4
変わり谷 1
クリーチャー 16
エルフの神秘家 3
森の女人像 4
漁る軟泥 2
スズメバチの巣 4
クルフィックスの狩猟者 3
スペル 21
しぶき 2
迫撃砲 3
血の署名 1
ゴルガリの魔除け 1
戦慄掘り 2
化膿 2
歓楽者ゼナゴス 3
見えざる者、ヴラスカ 2
ニッサ 4
ガラク 1
・今いるデッキタイプ
黒単
青単
赤単
ジャンドモンスター
ジャンドPW
セレズニア系
ナヤビート
それぞれの動きを考えてみる。
黒→王者黒単。囲い、ネズミ、人脈、悪魔、商人、各種除去があり
マナカーブも完璧、谷も入るのに土地によるライフロス無し。
ラクドスリターンに非常に弱いが、囲いで落とせるかどうかの勝負になる。
また盤面を抑えるのは強いが、バーン等のライフを直接攻めるデッキ、2体、3体と1対1で間に合わない速攻デッキに弱い。
要注意カード 全部
効くカード→再利用、頭蓋割り、ラクドスリターン、PW(ゼナゴス、ガラク)
ネズミに対しての迫撃砲、エンチャント系(自然の褒賞?)
呪禁クリーチャー等。
効かないカード→スズメバチ、悪魔に対してのしぶき、迫撃砲、普通のクリーチャー
衰微は…人脈やネズミには聞くけど、2種類にしか決まらないので微妙なところ。
最速でゼナゴスを叩きつけられれば良いけど、それまでに囲いで落とされると非常に辛い。
基本的にはゼナゴス、ニッサ、ガラク全てが1対1では間に合わないので、ネズミゲーされなければなんとか勝てる。
むしろ囲いを強迫するべきかも。
青単
クリーチャーの色である青の正統派ウィニー(錯乱
親和レベルに早く、二股槍、ジェイスのおかげでリカバリも効く。
8枚あるタッサか波使いのどちらか出れば勝つ。出なくても尾ヒレで勝つ。
尾ヒレ、フロストバーン、タッサ、波使いなんかの高速過ぎる動きは異様に強い。
うっとおしいのが神官?で、除去を1ターン遅らせてくるのは非常に重要な働きをする。
劇的に刺さるのは衰微。3マナ以下のカードばかりなので対象に困ることは無い。
またしぶき、神々の憤怒もよく突き刺さる。やっぱりふくろうが待ち構えてなければ、だけども。
基本的には2マナ3マナで除去してると確実に間に合わないので、しぶき、憤怒は枚数を取りたい。
またゴルチャも-1/-1で掃除、槍の除去と対象には事欠かない。
が、タッサだけはハンドから落とすか遊戯で殺し切らないと、ほころびでも帰って来てしまうことが稀にある。
要注意カード
タッサ 波使い
要
ゴルチャ、しぶき、囲い、憤怒、迫撃砲、衰微、スズメバチ、再利用。
不要
ラクドスリターン、ヴラスカ、化膿。
赤単
勝つことが難しいレベルに強い鬼強デッキ。
場に出た物もプレイヤーもまとめて焼き尽くす。
ハンドとドローの数枚全てでプレイヤーを殺しにかかるデッキだったが、
まさかの4点火力、5点火力の追加で、1ゲームで引き切れる火力の期待値はかなり上がったらしい。
何よりいやらしいのが、再利用可能な2点火力のチャンフェニで、こればかりは4枚全てしぶきと憤怒で追放仕切らなければ死ぬレベル。
やはり弱点はライフゲイン、あと大型生物。
ナイレアの弓を考えては見たけども、アーティファクト破壊が赤のカラーパイなので難しそう。
1枚あたりの期待値が大きいということは、ハンドから落とせばダメージが大幅に小さくなるということなので、脅迫も案外ありかもしれない。
PWが着地してもプレイヤーを焼かれるということを考えると本当に厳しい気がする。まだゼナゴスかニッサは使えるかもしれないが、ヴラスカはダメだ。
要注意
全部
要
しぶき、憤怒、ナイレアの弓、強迫
不要
ラクドスリターン、化膿、ヴラスカ
ジャンドモンスター
マナ加速からデカブツを叩きつけるデッキ。
出てくるのはドムリ、神ゼナゴス、大体嵐の息吹のドラゴン、ポルクラノス。
神ゼナゴスはタッサよりもやばい存在で、戦場に出たポルクラノスをサイズを倍にして相手に投げつける完璧な仕事をやってのける。
ソーサリータイミングでは1体ずつ除去していたのでは間違いなく間に合わないので、これもやはりハンドから落とすなり、ゼナゴスを片付ける必要がある。
幸いトランプルはつかないので、スズメバチの巣が劇的に刺さる。
プランBとして神秘家やクルフィックスで殴ってくるルートもあるので、巣は是非入れたい。
除去を温存するのも良いが、マナクリごと憤怒で焼き払うのもありだと思う。
巣も焼いてしまえば3体出るしね。
ガラクはこのタイプに凄まじく効く。接死の2文字があるだけで人間の5倍もタフな生き物が死ぬ。
要
スズメバチの巣 究極の価格等単体除去
不要
しぶき
ジャンドPW
同系対決。
このマッチアップでも、マナクリを落とされてしまうと結構遅れてきついことになる。
ラクドスリターンが刺さったほうが負けるような勝負になるので、それがきつい。
どちらかがラクドスリターンか、PWをたたきつけた方が勝つ。
で、お互い対処できないパーマネントとなると神くらいだと思うので、モーギスが刺さる?かも?
枚数勝負なのでハンデスも大いにあり。PWさえ止めればなんとかなる。はず。
要
囲い 脅迫 花崗岩の凝視?
不要
しぶき
青白系コントロール
エスパーにしろトリコロールにしろ、セレズニアカラーにもう苦手意識ついてるレベルになってるんですね。
なんかもう、何やっても勝てねぇんじゃねーの的な。
わからんなりにちょっと考えようかと。
動きに対して打ち消されるのが辛い→霧裂き2?
評決→ゴルチャで再生、ハンデスで抜く
早めに動く→谷2?ゼナゴス?
マナ加速から速攻でぶっ殺しに行かなければ最早勝ち目もないし
だからといって頭蓋割りまで入れると過剰サイドのような気もする。
やっぱ殺戮遊戯で落とすしかないのかね?
強迫だけでいいんかなぁ?
そもフィニッシャーもペス、霊異種といて、トリコはケラノスと軍勢の結集、エスパーはハンデスが追加されてえらいことになる。
エスパーは(もう今後無いと思うけど)アグレッシブサイドボードでエスパー人間にチェンジしてきたことがあったので本当やりたくないレベル。
ということでつらつら書いてみたけども、なんとかまとめてみなければいけない。
・現環境
早いデッキも遅いデッキもいる。
各デッキに共通して刺さるカード、刺さらないカードがあるのでそのバランスを考えなければならないと。とりあえずしぶきはサイドやわな。
表にして考えまーす。
土地 23
赤黒占術 4
赤緑占術 4
黒緑占術 2
赤黒ショック 4
黒緑ショック 4
黒緑ペインランド 4
変わり谷 1
クリーチャー 16
エルフの神秘家 3
森の女人像 4
漁る軟泥 2
スズメバチの巣 4
クルフィックスの狩猟者 3
スペル 21
しぶき 2
迫撃砲 3
血の署名 1
ゴルガリの魔除け 1
戦慄掘り 2
化膿 2
歓楽者ゼナゴス 3
見えざる者、ヴラスカ 2
ニッサ 4
ガラク 1
・今いるデッキタイプ
黒単
青単
赤単
ジャンドモンスター
ジャンドPW
セレズニア系
ナヤビート
それぞれの動きを考えてみる。
黒→王者黒単。囲い、ネズミ、人脈、悪魔、商人、各種除去があり
マナカーブも完璧、谷も入るのに土地によるライフロス無し。
ラクドスリターンに非常に弱いが、囲いで落とせるかどうかの勝負になる。
また盤面を抑えるのは強いが、バーン等のライフを直接攻めるデッキ、2体、3体と1対1で間に合わない速攻デッキに弱い。
要注意カード 全部
効くカード→再利用、頭蓋割り、ラクドスリターン、PW(ゼナゴス、ガラク)
ネズミに対しての迫撃砲、エンチャント系(自然の褒賞?)
呪禁クリーチャー等。
効かないカード→スズメバチ、悪魔に対してのしぶき、迫撃砲、普通のクリーチャー
衰微は…人脈やネズミには聞くけど、2種類にしか決まらないので微妙なところ。
最速でゼナゴスを叩きつけられれば良いけど、それまでに囲いで落とされると非常に辛い。
基本的にはゼナゴス、ニッサ、ガラク全てが1対1では間に合わないので、ネズミゲーされなければなんとか勝てる。
むしろ囲いを強迫するべきかも。
青単
クリーチャーの色である青の正統派ウィニー(錯乱
親和レベルに早く、二股槍、ジェイスのおかげでリカバリも効く。
8枚あるタッサか波使いのどちらか出れば勝つ。出なくても尾ヒレで勝つ。
尾ヒレ、フロストバーン、タッサ、波使いなんかの高速過ぎる動きは異様に強い。
うっとおしいのが神官?で、除去を1ターン遅らせてくるのは非常に重要な働きをする。
劇的に刺さるのは衰微。3マナ以下のカードばかりなので対象に困ることは無い。
またしぶき、神々の憤怒もよく突き刺さる。やっぱりふくろうが待ち構えてなければ、だけども。
基本的には2マナ3マナで除去してると確実に間に合わないので、しぶき、憤怒は枚数を取りたい。
またゴルチャも-1/-1で掃除、槍の除去と対象には事欠かない。
が、タッサだけはハンドから落とすか遊戯で殺し切らないと、ほころびでも帰って来てしまうことが稀にある。
要注意カード
タッサ 波使い
要
ゴルチャ、しぶき、囲い、憤怒、迫撃砲、衰微、スズメバチ、再利用。
不要
ラクドスリターン、ヴラスカ、化膿。
赤単
勝つことが難しいレベルに強い鬼強デッキ。
場に出た物もプレイヤーもまとめて焼き尽くす。
ハンドとドローの数枚全てでプレイヤーを殺しにかかるデッキだったが、
まさかの4点火力、5点火力の追加で、1ゲームで引き切れる火力の期待値はかなり上がったらしい。
何よりいやらしいのが、再利用可能な2点火力のチャンフェニで、こればかりは4枚全てしぶきと憤怒で追放仕切らなければ死ぬレベル。
やはり弱点はライフゲイン、あと大型生物。
ナイレアの弓を考えては見たけども、アーティファクト破壊が赤のカラーパイなので難しそう。
1枚あたりの期待値が大きいということは、ハンドから落とせばダメージが大幅に小さくなるということなので、脅迫も案外ありかもしれない。
PWが着地してもプレイヤーを焼かれるということを考えると本当に厳しい気がする。まだゼナゴスかニッサは使えるかもしれないが、ヴラスカはダメだ。
要注意
全部
要
しぶき、憤怒、ナイレアの弓、強迫
不要
ラクドスリターン、化膿、ヴラスカ
ジャンドモンスター
マナ加速からデカブツを叩きつけるデッキ。
出てくるのはドムリ、神ゼナゴス、大体嵐の息吹のドラゴン、ポルクラノス。
神ゼナゴスはタッサよりもやばい存在で、戦場に出たポルクラノスをサイズを倍にして相手に投げつける完璧な仕事をやってのける。
ソーサリータイミングでは1体ずつ除去していたのでは間違いなく間に合わないので、これもやはりハンドから落とすなり、ゼナゴスを片付ける必要がある。
幸いトランプルはつかないので、スズメバチの巣が劇的に刺さる。
プランBとして神秘家やクルフィックスで殴ってくるルートもあるので、巣は是非入れたい。
除去を温存するのも良いが、マナクリごと憤怒で焼き払うのもありだと思う。
巣も焼いてしまえば3体出るしね。
ガラクはこのタイプに凄まじく効く。接死の2文字があるだけで人間の5倍もタフな生き物が死ぬ。
要
スズメバチの巣 究極の価格等単体除去
不要
しぶき
ジャンドPW
同系対決。
このマッチアップでも、マナクリを落とされてしまうと結構遅れてきついことになる。
ラクドスリターンが刺さったほうが負けるような勝負になるので、それがきつい。
どちらかがラクドスリターンか、PWをたたきつけた方が勝つ。
で、お互い対処できないパーマネントとなると神くらいだと思うので、モーギスが刺さる?かも?
枚数勝負なのでハンデスも大いにあり。PWさえ止めればなんとかなる。はず。
要
囲い 脅迫 花崗岩の凝視?
不要
しぶき
青白系コントロール
エスパーにしろトリコロールにしろ、セレズニアカラーにもう苦手意識ついてるレベルになってるんですね。
なんかもう、何やっても勝てねぇんじゃねーの的な。
わからんなりにちょっと考えようかと。
動きに対して打ち消されるのが辛い→霧裂き2?
評決→ゴルチャで再生、ハンデスで抜く
早めに動く→谷2?ゼナゴス?
マナ加速から速攻でぶっ殺しに行かなければ最早勝ち目もないし
だからといって頭蓋割りまで入れると過剰サイドのような気もする。
やっぱ殺戮遊戯で落とすしかないのかね?
強迫だけでいいんかなぁ?
そもフィニッシャーもペス、霊異種といて、トリコはケラノスと軍勢の結集、エスパーはハンデスが追加されてえらいことになる。
エスパーは(もう今後無いと思うけど)アグレッシブサイドボードでエスパー人間にチェンジしてきたことがあったので本当やりたくないレベル。
ということでつらつら書いてみたけども、なんとかまとめてみなければいけない。
・現環境
早いデッキも遅いデッキもいる。
各デッキに共通して刺さるカード、刺さらないカードがあるのでそのバランスを考えなければならないと。とりあえずしぶきはサイドやわな。
表にして考えまーす。
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