そもジャンドってなんすか?

ハンデスで相手の対抗手段をはたき落とし、アド取れるカードで1対2を常に取り続けて相手を圧倒するデッキ

…ってのも昔の話、今はもう罰する火、血編み髪のエルフ、死儀礼のシャーマンもいなくなって
直接アド取れるカードは殆ど禁止になっちまいました。
殻が禁止になってないんだから血編み髪居てもいいだろ!とは思いますけども、WtoCの判断なので従うしかありません。今の環境をよくよくよくよく考えてみませう。

まだ7回くらいしか公式大会出てないけど…

割と今のジャンドで残されてるパーツで1対2以上取れるのはボブかリリアナくらいで、たまに大渦の脈動で2枚同名カードを弾き飛ばした時くらいです。
タルモはモダンの中じゃ5/6というめちゃくちゃなサイズになったりはするので唯一のパンチ力があります。ハンデスで除去抜いてタルモの動きは相変わらず強い。
ボブもカード持ってきてくれたりするんですが、環境が早くなりすぎてて1点でもライフペイが痛すぎる。ファイレクシアの闘技場の方がまだマシなんじゃないかと思うくらい。
リリアナはやっぱハンデスなり生贄なりで最悪1対1は打ち消されない限り取れるのでこれは現状このままで。

で、最近環境が早くなってめっちゃ強化されたらしいのが青赤系。
僧院の速槍は0マナ、1マナの呪文のパンプを受けて3/4なんてサイズになったり、
更に宝船はデルバー、速槍などの軽量クリーチャーを出し切った後、十分に肥やした墓地から1マナ3ドローする化け物アドをかっさらって行きます。
1対1取り続けてると確実にこっちの手札が足りません。
ターン的にもタルモが縮んでしまい、リリアナも速攻のお陰で殴り倒されることもしばしばあります。
無論強力なのでバーンにも採用される始末。強すぎ。

ジャンドはボブとリリアナ以外は1対1を取るカードばかりで、天使+キキジキなどの2枚コンボ、トロン、スケープシフトなどなど苦手デッキが多い気がします。
死儀礼がいなくなったことで早いターンから動きまくってアド取りまくるような動きが出来ないので、やっぱこっちも早くなるしかないって感じです。

改良?案
・バーン
上であんま触れてないけどバーンはほんと無理。
だけども対策考えない訳には行かないので考えます。
フェッチからショックインして囲い打つとライフ15、手札が5枚あれば死んでしまう致死圏内となるので、なんとかライフゲインしたいところ。
キッチン、が出るか出ないか、出しても2点どころじゃ本当に焼け石に水なので、ただ単にライフゲインするカードでも入れたほうがマシかもしれません。
最近青赤のデッキも増えてるので、部族養いは結構ありなんじゃないかと思ってます。
ハンデス3枚と部族養い2枚と森沼でキープしてギリギリでしょうかね。
フェッチ切ったりタップイン土地出しただけで死が擦り寄ってくるので本当に怖い。
晴れる屋の神挑戦者の時はサイドにトラフトがあったらしいんで魔除けは入れといたほうがいいのかも知れない…

白があれば勇士の再会で7点ゲイン出来るんだけどなぁ。

狩達、白黒剣、ベイロス、ナイレアの弓は間に合いませんでした笑

白足さない限りどうしようもなさそう。

・スケープシフト
風景の変容をハンデスしても根絶しても緑タイタンが出ればなんとかされちゃうデッキ。
あんま戦ってないけど、ヴァラクートを大爆発して根絶するしかない?のか?
これに限らずコンボデッキ系はハンデスして根絶しか良い手が思いつかん…

・トロン
スケープシフトと似たような感じで、結構やばそうなマッチ。
前にやった時は塩まき刺さって勝ったけど次はわからぬ。

・殻
墓掘りの檻で良いじゃんと思ったけど、サクってエンチャントかアーティファクト割るカードあんのね。
エイヴンの思考検閲者欲しいわ。
倦怠の宝珠とか減衰のマトリックスとかもあるとよさそうだけども、頑強は封じられないし、クァーサルの群れ魔導士とか調和スリヴァーとかいるし、結構トップ勝負なのかもしれん。
倦怠の宝珠はトリコロール系の瞬唱と天使をバニラにできるから強いかもしれん。
調べてみるとどうも墓地経由しやんテューンの大天使とスパイクの飼育係のコンボとかあるらしい。ほんまかい。

・トリコロール
スタンダードの頃からさんざ泣かされてきたカラーですが、モダンだと更に凶悪になってます。
神聖なる泉置かれて血清の幻視されただけで俺のやる気は4割無くなります。

言い過ぎましたかね。個人的にこの嫌ほどこのカラー相手してんのに、一向に戦うのが苦手なんで対策すんのが嫌なんですが考えざるを得ません。
3ターン目以降相手のハンド全部打ち消しに見えるんですが多分ノイローゼでしょう。お薬出しときますね〜

で、トリコロールといっても様々いて、デルバー変身させて殴るのと、それにトラフトが入るタイプ、差し戻しとマナリークで何もかもカウンターして列柱で殴るタイプがあるっぽいっす。
基本的にはデルバーは衰微か稲妻で殺せば良いんですがそうはいかんのがマジック。
引いてなかったりすると2ターン目から3点で殴られて昆虫に捕食されるのが多々あるんですが
やることはやっぱライフレースらしいので、白黒剣とかキッチンとかあると良さげ。
あと対青なのでスラーンは必要かなぁと。
タチが悪いのが刃の接合者が居たりだとか、キキジキ天使コンボ決めに来るタイプとか、総督に双子で無限ダメージとか、このカラーやってくる動きが幅広すぎて訳分かりません。
それぞれ対策も違うので、ハンデス8枚にすればいいんかなぁ(錯乱

コンボデッキ用にラクドスの魔除けとか1枚あればいいのかもしらんけどヴェンディリオン三人衆なんて馬鹿強いカードあるんです。やめてください。

・青赤系
最初の方で書いた速槍とかデルバーとかのあれ。
1対1を稲妻とか衰微とかでとって、大租始の遺産で墓地掃除し続けるしかないのか。
大租始の遺産売っちゃったぞ。まずいわー
宝船があるのでハンデスオッケー的ないい仕事するしタルモ縮むし
ポルトガル人はバリバリ働くしでキツイ。
ベイロスとかスラーンとか無いとしんどそうな感じですが…

結局全部俺一人の考えなので、ジャンド使ってる人とあれこれ話してみてーなー。わかんないや。

というわけでサイドを…
大租始の遺産1
倦怠の宝珠1
ゴルガリの魔除け1
ジャンドの魔除け1
神々の憤怒1
原基の印象2
台所の嫌がらせ屋2
光と影の剣1
部族養い1
破砕の嵐1
根絶1
大爆発の魔導士1
塩まき1

ピピンピンピン刺し祭り。引けなきゃ死ぬ。ぬー。

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